ちぎり絵教室開校。

昨日(6/24)、リビングの一角を使って「ちぎり絵教室」を行いました。

何日も前から打ち合わせや準備を進めており、ようやく昨日、開校です!(笑)
ちぎり絵が趣味のご入居者様が「校長先生」、ちぎり絵に興味のあるご家族様が「若先生」、ご入居者様や職員が「生徒」となってちぎり絵を教わりました。

テーマは「あじさい」。
「校長先生」や「若先生」からだけではなく「生徒」であるご入居者様同士でもアドバイスや相談などをしながら完成をイメージします。
同じ色の和紙を使っていながら大きさや形、貼り方によっても出来栄えが全く異なり、オリジナル感満載の「あじさい」が彩られます。
それでもちゃんと「あじさい」に見えるから不思議なもんなんです!(笑)

ちぎり絵を体験して。
見本を見て台紙にイメージをしながら和紙を切る、貼るという作業はなかなかにして大変でした…。
これを趣味としていた「校長先生」はプロ級の腕前。凄い!

次回は、「ひまわり」か「あさがお」で検討中です。乞うご期待!