◇研修報告「地域別研修教育訓練コース」

平成27年7月24日、本社研修として地域別研修教育訓練コースが開催されました。今回は、神戸3施設(学園・魚崎・魚崎弐番館)と広島の1施設合同の研修となり、グループとして職員同士の交流も図れました。午前は、㈱ケア・ビューティフルの山本陽子さんが「認知症ケア」をテーマに事例検討会を、午後は、同じグリーンライフグループのメディス足立の理学療法士、笠原聖吾さんが「介護技術向上研修」を担当。互いの施設でどのような工夫しているのか、技術の向上のためにはどうしたらいいのか等、ディスカッションや実技を通しながら多くのことを学んでいました。日々、自らのケアを見つめ直し、切磋琢磨していかなければならない介護のお仕事。一人でも多くのスタッフに学ぶ機会を設けられるようにしていければと思います。