♪ハンドマッサージ♪

春が来るのを少しずつ感じられるようになってきましたが、みなさまお風邪などひかれてませんでしょうか?

季節の変わり目は体調崩しやすいですのでお気を付けくださいませ。

昨日2月15日は、ボランティアの橋本さんに来訪いただき、アロマオイルを使用したハンドマッサージを行っていただきました。

始まる前はとても冷たかった手は、10分ほどのマッサージで温まり、血行も良くなり、さらには橋本様とのお話で、表情の緊張もほぐれ、ほんのり頬にも赤みが見られ、まさにリラックス!

手から人の温もりを感じ、体や心まであたたかくなることはとても素敵なことだと思いました。

私は手がとても冷たく、この手で急に触られたらびっくりされてしまうので、まずは自分の手のマッサージをしないと……

もしくは、この手の冷たさを利用し、「私の手冷たいんです。一緒にあたため合いましょう」などコミュニケーションを図るきっかけにして、ご入居様との信頼関係を築いていきたいと思います。