第二回ワイン講座

昨日、第二回ワイン講座を実施させて頂きました。

”ワインの世界をめぐろう!~ヨーロッパ編”ということで、4ヵ国のワインの”試飲”です。

フランス、イタリア、スペイン、ドイツ。

印象に残ったのは、ドイツの”白ワイン”です。近頃の”白ワイン”は色も濃く、味わい深い”白ワイン”になっているとのことでした。何やら”長寿が約束されている”と言われているそうでして、プレゼントにとても良いそうです。

そして、イタリアの”ワイン”ですね。地図を見ますと、国中にワイナリーが点在し、ぶどう品種も2000種と圧倒的に多いのですね。そう思ってワインを試飲致しますと、味わい深く感じます。

また次回も楽しみにしていたいと思います。