4月16日 春のお茶会&草木染め

今月のはぴねの行事は野立てと初心者でも楽しめる玉ねぎの皮を使った草木染めを開催しました。

お天気が心配でしたが絶好の日和となり、どちらとも野外で行う事ができました♪

参加された地域の方も皆さん、草木染めは初めてのようでしたが「晒し」にビー玉や輪ゴム、へら、たこ糸等を使って、試行錯誤しながら思い思いの模様を作られていました。

参加された入居者様もスタッフや地域の方に手伝っていただきながら「どんな柄になるんかね~、楽しみじゃねぇ~」と会話されながら楽しまれていました。

玉ねぎの皮を煮出した鍋でコトコトさせて、その後、焼みょうばんを溶かした液に浸けるとパァッときれいな黄色になります ♫

そして、いよいよ輪ゴムや糸をほどいて晒しを開く瞬間「わぁ~ステキ!!」と歓声があがりました^0^

皆さんが作られた模様はとても味があって、それぞれオリジナルのステキな作品が沢山できました

その後、野立てに参加して頂き、スタッフが愛情たっぷりにたてたお抹茶と和菓子を召し上がっていただきました

さわやかな風の中、外で味わって頂く事ができ、普段は外に出ることが難しい入居者様も「気持ちいいわねぇ~」と満面の笑顔をされていたのが印象的でした^▽^

これからも楽しい行事を計画していきますので、まだご参加されておられない方もどうぞお待ちしております。

 

はぴね広島安佐

山田 夏美