6月の「おれんじ かふぇ」開催

心配していたお天気にも恵まれ、本日も「おれんじかふぇ」を開催することができました。

認知症予防(優しいリハビリ)では、各テーブル対抗で伝言ゲームを実施したり、コーラスを楽しんでいただきました。

健康体操の時間には、ストレッチを実施することで肩こりをほぐしていただいたり、コグニサイズにて脳の活性化を促すことができたのではないでしょうか。

また、手工芸の時間には「昔遊び」をテーマに、女性はお手玉作りを、男性は竹トンボ作りを行いました。女性はお手玉ができあがったところで時間となってしましましたが、男性は公民館の玄関にて竹トンボ大会を実施することもできました。

実は今回、3月のプレオープンからずっとご参加いただいていた方とお別れすることになったという悲しいお知らせがございました。一緒にご参加くださっていたご家族様が、そのご報告も兼ねてお越しくださっていたのです。私達とはほんの短いお付き合いでございましたが「いつも楽しみにしていたんですよ。これからも私だけでも参加しますね」とうれしいお言葉をいただき胸が熱くなる思いでした。この「おれんじかふぇ」が少しでもお役に立てていたのならなによりです。

“一期一会”・・・初めは小さな出会いかもしれませんが、それがいつしか大きな輪に広がって皆が笑顔で過ごせる街になることが私達の願いです。