認知症サポーター養成講座を開催しました

7月11日(火)認知症サポーター養成講座を開催いたしました。

まだこの講座を受講していないスタッフに向けての研修を兼ねた実施でしたが、近隣の地域の方にもお声を掛けさせていただき一緒に勉強することとなりました。

当日は市役所から講師の方がお越しくださり、ビデオやテキストを使った講習と、私達「はぴっ娘劇団」によるお芝居とをご覧いただくことで、認知症についての理解を深めていただきました。

いつもは外部でのお芝居がほとんどで、それはそれで緊張するのですが、顔見知りのスタッフの前というのもなんだか変な緊張感がありました。と同時にいつも私達の活動を陰で支えてくれている仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんが真剣に受講してくださり、下松市にまた認知症サポーターが増えたことを心よりうれしく思います。