音楽療法

新しい先生に交代に変わり、今日で二回目の回となりましたが、

足立の場に慣れていらっしゃらない為か、まだ少しおとなしめ

気味ですが、先ずは『8421体操【ウサギと亀】』『365歩のマーチ』で

手を上げ下げしてウォーミングアップ。

ちゃんと手が上がらなくたって皆気持ちはあるので、手が動いてます!

足が上がらなくたって、体を揺らしながらリズムを取っています!

今日は北海道を舞台にした『知床旅情』~高知県の『南国土佐を後にして』

と、その土地を訪れた事のあるご入居者様のエピソードを交えながら

日本を横断する歌を歌い上げていました。

最後はおなじみ『故郷』の曲ででしっとりお開きになりました。

この後、おやつになったのですが、おやつを食べながらも

『故郷』を物恋しい感じで歌っていらっしゃるのを見て、

思わず、何だか感動してしまいました(;_:)