オレンジカフェ~

今日は月に一回のオレンジカフェの日。

外部からお客様を招いて認知症予防の一貫として、簡単だったり難しかったりするクイズや間違え探しなど、頭を使って頂く活動をしております。

もちろん”カフェ”ですから、冷たい飲み物も出ます(^^)

 

簡単な慣らしから入って、ちょっと難しいけど面白いクイズを出題。

スタッフからヒントを出しつつ、皆でワイワイ相談し合い、頭を使って解答していきます。

この”頭を使う”というのが非常に大切なんです。

ぶっちゃけて言えば、別に正解じゃなくていいんです。分からなくても問題ありません。

この考えるという行為自体が大切なのです。

 

大体皆さん終わった後に「いやー、頭使ったわ~」と言ってくれるのですが、それを聞くと…やった!成功だ!!とひそかにほくそ笑んでおります!(^^)!

 

これからも続けていきますので、ご興味ある方は是非一度覗きにいらして下さい。