デイサービスセンター  誕生日ケーキを作りました!

今日のおやつ作りは、誕生日会のケーキを作りました!スポンジケーキにホイップを塗り秋の旬である『巨峯・マスカット』を飾り付けましたが、今日使用した葡萄は『榛東村のぶどう園』から捥ぎ立ての葡萄を購入してきたので皮を剥くとジューシーで果汁がたっぷり、実は大きく弾力がありケーキに飾り付けても大きな粒が宝石の様にツヤツヤでした。今日の工程で難しかったのは、スポンジにホイップをムラなく塗るのが大変そうでした。ぶどうの皮剥きでは瑞々しい果汁が出て作業をしている利用者様も「美味しそう!」と、つい言葉が出てしまい皆さんで笑う場面もありました。美味しそうなケーキが出来上がり、いよいよ誕生会の始まり!主役の方も大変喜んでおり旬の巨峯が大変甘くジューシーで美味しいと笑顔になり、利用者の皆様も「捥ぎたては美味しい!」と皆さん満足されていたようです。次回のおやつ作りは何か楽しみですね(*^_^*)v