食事時~

現在、昼食前には必ず口腔体操を行っていますが、少し前から朝食時と夕食時にも嚥下強化のために歌を歌うことになりました。

食堂に皆様が揃ってから、スタッフの声掛けで一斉に歌って頂きます。

歌う歌は特に決まっているわけではないのですが、『ふるさと』など、誰もが知っている歌を歌うことが多いです。

 

そんな歌を歌っていても…それでも、歌詞を忘れてしまうことはよくあります。

ご高齢の方々ですから、それもご愛嬌♪ …とはいえ、歌詞を忘れるのは入居者様だけではなく、リードすべき職員がやらかしてしまうことも。

でもそんな時は、入居者様が「そこはこうよ~」なんて優しく笑顔で指摘して下さるのでとても助かっています(^^♪

 

…こんなんじゃダメですね。

これからはがんばっていきます!!