今週の花模様~✿

こんにちは。

メディス北越谷相談員です。

季節が秋に変わり始めていて、毎日お天気気になりますよね。

良く天気予報で「今日の空模様は……」と耳にしますが、「模様」って洋服とかの柄などではよく使いますが、お天気によって変化する空の様子を「模様」に例えるなんて、アートでおしゃれな表現だと感じます。

そんなことを思いながら、毎週届くフラワーアレンジに目を向けると、自分の精神状態によって感じる印象が違うなぁと感じ、タイトルを「花模様」としました。

この場合「花模様」=「私の心情」です。

今日の花模様は、「冷静と情熱のあいだ」です。

業務上、物事を客観的にとらえ、冷静に判断しなければいけない状況が多くあります。

感情的にならず、落ち着いた人間にならなければと思います。

しかし、入居者様に対して最良のケアをしたいという情熱を持って仕事をしていると、ときにはスタッフ間で意見や考えが一致せず、話し合いが必要になる場合も度々あります。

全体的な印象は落ち着いていて派手ではなく、決して目立とうと主張するわけではないですが、一つ一つのお花はしっかりとその種であることを主張していて味わい深い作品だなぁと思い、自分の仕事や立ち振る舞いに重ね合わせてみました。