ことわざクイズ

昨日の午後レクは、ことわざクイズでした。

 

スタッフのヒントを出すと、ご入居者様から思い当たることわざがポンポン出てきます。

皆様、やっぱり物知りですね。

 

では、皆様にもお一つ出題。

ヒント→ 「何の手ごたえもなく、張り合いが無いこと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「暖簾に腕押し」でした~(^O^)/

 

ことわざは、私事務員の日常生活に、あまり馴染みがあるものではないですが、この「暖簾に腕押し」だけは馴染んでます。

何故なら、うちの介護リーダーの口から良く出るセリフだからです(^^;)

馴染みのない私にとって、会話にサラッとことわざを混ぜてくるのは、逆に新鮮でつい笑ってしまうこともあるのですが、心底感心というか尊敬しております。

ただ、決して良い意味で使うことのないことわざですからね。

彼女の求めるものは高いですが、もっと良いことわざがリーダーの口から出るよう、スタッフ皆で頑張らないといけないですよ!(^^)!