デイサービスセンター『映画観賞会』

今日は映画観賞会の日です。今日の作品は、磯村一路監督、鈴木京香出演の『おかあさんの木』を上映しました。終戦70年を記念し、1977年以降20年にわたり小学5年生の国語の教科書に掲載された小説を原作にした作品で、貧しいながらも懸命に育てあげた7人の子供達が徴兵される度に「桐の木」を植え無事に帰るのを待つ母の姿、人と人の繋がりや母と子の愛情が描かれた作品で、観賞中の利用者様からは涙を拭う方、号泣する方が多く終了後もシーンを思い出すだけで涙が出てしまう方も数人いました。利用者様の感想は『今日のも良かった胸が詰まる思い』と皆さん感動されていました。次回は新藤兼人監督、三國連太郎、大竹しのぶ出演の『生きたい』を予定しています。