久しぶりの写真なしで・・・。

本日ご入居者様同士のお話に感銘を受けたので、ご紹介させて頂きます。

当施設2階でご入居者様(5名)がテーブルを囲んで色んなお話で、盛り上がっておりました。

あまりにも楽しそうにお話されていらっしゃるので、耳を澄ませてみました・・・。ら、

A様「私、爪を切る事に幸せを感じるの・・・」

B様「どうして?」

A様「昔は洗濯機がなくて、手で洗濯をしてたら爪が伸びなくて、手が荒れてて、いつも痛い痛いって言ってたの。それが今は何もしてないでしょう?だから爪が伸びるの。切るたびに幸せ~と思うの。昔を思い出してね・・・。」と、しみじみとお話されておりました。

爪は伸びるもの、それを切るというのは当たり前なこと。

それで何かを感じるってことは思ってもみなかったのですが、

昔辛かったことを思い出して、今の幸せを感じていらっしゃっているA様は、本当の意味での勝利者だな~と思いました。(若い時の苦労は買っててもしろということわざそのものでした)

心の底から幸せを感じる事は、感謝の気持ちに繋がる。感謝の気持ちはご自身を豊かにする。

気持ちが豊かな方は周囲を幸せに出来るパワーがある。(後の4名様の表情から温かいものを感じました)

A様からそれを学ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。<m(__)m>