お正月遊び

皆様お正月いかがお過ごしでしたか?
お正月らしい遊びといえば色々ありますが、家族が揃うとやはりボードゲームや麻雀(!?)、トランプやかるたなどのカードゲームが定番ですよね。実は年末に以前レクリエーションでご縁があった方から、皆さんでどうぞ、と双六とかるたをいただきました。この双六が「東海道 名所案内 すごろく」という興味深い品です。日本橋からスタートして京都を上がりとした道中には東海道の各宿場の風景や名所、旧跡、神社・寺院が載せてあります。かるたは競技かるたを題材としたコミックが映画化されたこともあり注目されましたね。まさに頭脳と身体の両方を使う競技です。のんびりしたお正月から一転して、入居者様と白熱したゲーム対戦ができるでしょうか!?(笑)