初詣。

寒波の到来により寒さが一気に増した今日、神鳥前川神社(シトドマエカワ)へ初詣に行ってきました。

夕方だったこともあり寒さが肌に沁みましたが、「こういう風をあたることも必要よ」との言葉。季節感や時刻を肌で感じることはとても大切なことですよね。

お賽銭を入れて鐘を鳴らしてからの祈念の流れ。身についていらっしゃる作法が素敵です。その後はおみくじを引き、見事大吉を引き当てられていましたので今年はいい年になりますよ~。(笑)

「やっぱり初詣をしないとね。これでやっと新年が来たって感じ」と新年を迎えたことを喜ばれつつその感慨をしっかりと噛みしめていらっしゃいました。

最後の写真はホームから見えた夕景に映える神鳥前川神社の杜です。