節分うんちく。

2月3日、皆さん豆まきしました?

蕨でも巨大な豆を投げていただきました。

 

 

節分も過ぎてしまって、何を今更・・・と思われるかもしれませんが、

知っているとちょっと自慢できる節分に関するうんちくを披露します!

 

『渡辺』『坂田』の苗字の人は、豆まきの必要がない!

 

 

これはどういうことかといいますとね。

その昔、渡辺綱(わたなべ つな)という人が

茨木童子(いばらきどうじ)という鬼を退治をしたので、

鬼が怖がって渡辺性の人ところには寄ってこないということらしいです。

 

坂田のほうも同じ理由ですが、坂田金時(さかた きんとき)が

酒呑童子(しゅてんどうじ)を退治しました。

 

坂田金時は金太郎のモデルになった人物ですね!

 

渡辺さん、坂田さんと一緒にいると、幸せに暮らせそうです・・・♪