続・往診と言えば・・・。

今日は、心療内科の往診もありました。

心療内科というと、抵抗感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご高齢になり、今までご自分で出来ていたことが、少しずつ出来無くなることへの不安は計り知れず、悩まなくていいことで深く悩み、落ち込んでしまったり、イライラしてしまったりすることはよくあることで、そういった不安や、それによる体調不良を取り除くための診察は、日常生活を送る上で、時にとても重要だったりします。

その診察を、病院に行く勇気や労力もなく、お部屋に居ながら受けることが可能で、私達スタッフは、専門家による今後の生活におけるアドバイスをいただくことが出来る訳です。

そんな往診風景を、遠くからですが、今回初めて拝見させていただきました。

何か前もってイメージがあった訳ではないのですが、優しい声のトーンで語り掛け、お姫様に触れるかのように包み込むような触診。

それに答えるかのように穏やかなお顔をされるご入居者様。

こういう診察があるんだぁと、感心してしまいました。

頼れるドクターと共に、ご入居者様の穏やかな時間を、サポートしていきたいですね(^^)/