悲しい事が起きました。

ツバメの巣立ちが秒読みとお知らせしましたばかりですが・・2羽がカラスに襲われてしまいました。本当に悔しくて。カラス除けをつけてみたら親鳥が警戒してしまうし頭のいいカラスは人がいない時間帯の早朝を狙ってくるので対策のしようがなく困りました。残った子たちをどうにか巣立ちさせたい‼結局夜間カラス除けをセットし翌日外すことに。翌日巣には1羽もいませんでした。気落ちしていると夜勤スタッフから「今朝3羽巣立ったよ」と・・・‼みんなで喜びました。巣の近くを数羽のツバメが飛んでいるのをみてホッとしています。が、カラスがまだうろうろ・・自然なことだよと入居者様がいいました。理解しています。もちろん。精一杯生きて と思うのでした。