やせうま(・・?

本日のシーハーツCafé に登場した「やせうま」

美味しそうなケーキが並ぶ中、唯一の和風お菓子として、さりげなくエントリーしておりましたが、皆さんはこのお菓子をご存知でしょうか?

大分県に古くからあるお菓子で、小麦粉を練って平麺状にし、きな粉をまぶしてあります。

お味のほうは、思いのほか甘すぎず、素朴な感じで、年中ダイエットの事務員池田でも、罪悪感無く食べられて、とっても美味しかったです(#^^#)

それはさておき、どうして大分県が出て来たかって?

実は、うちの施設長の出身地で、幼い頃、よくお母様が作ってくれたのだとか。

そのお母様は大分にいらっしゃるので、今回作ったのは施設長ヽ(^o^)丿

相変わらず、お豆さんです( *´艸`)

また、何かのときに登場するかもしれませんね。