デイサービスセンター『映画観賞会』

本日予定していた映画の変更です。大変申し訳ございませんでした。「マザーテレサからの手紙」は9月度に上映します。今日の!作品は監督:新藤兼人さん、出演:杉村春子・音羽信子さんの『午後の遺言状』を上映しました。この作品は1995年に公開されました。老齢の女優蓉子は避暑のために、豊子に管理を委託している山間の別荘に滞在する。そこで、人間の老いと死や夫婦に関わる事件に次々と遭遇する。奇妙な短い遺書とともに大きな石を残した用意の良い老人の自殺、重度の認知症になったかつての女優仲間と、献身的に看護するその夫との再会と別れ、亡き夫の思わぬ人物との不倫、義理の娘の結婚(婚約=足入れ式)など。その度に蓉子は元気付けられたり、落ち込んだり、自身の死について考えたりする・・・観賞後の利用者様の感想では「とっても良かった。・・・!」「涙した!」等の感想を頂きました!次回の映画8/18、監督:張芸謀、出演:魏敏芝さんの「あの子を探して」を予定しています。(^v^)