音楽レクリエーション

残暑が厳しい毎日ですね。

もうすぐ9月の声が聞こえてきます。

秋が来るのが待ち遠しい今日この頃です。

 

今日は、はぴね江坂に内桶晶子さんをお迎えして

音楽レクリエーションを行っていただきました。

内桶さんの楽しいお話から、背伸びや深呼吸の準備体操

「茶摘み」を歌いながら手遊び体操

アップテンポの365歩のマーチ

待ち遠しい秋の歌「里の秋」「赤とんぼ」

皆さんには懐かしい「旅の夜風」

映画でありましたよね。さぁ誰が主演でしたっけ

とお話も盛り上がりました。

 

準備していただいた「黒竹」という天然木を使って

パチパチパチとみなさんで体を使って一緒に歌いながらリズムをとりましょう。

2本の黒竹を合わせて打つことで自然にリズムを指から体に感じます。

楽しいですね。一緒に音楽をつくっているようです。

みなさんが居室に戻られるときも、たくさん素敵な音楽をひいてくださいました。

優しい指から奏でられるふんわりとしたメロディは心の贅沢なごちそうです。

内桶さん素敵な時間をありがとうございました。