裏庭にひっそりと・・・

暑い暑いと思っていましたが、9月も末になったらふんわりと金木犀の香りが・・・

施設の裏庭にもけっこう大きな木があるんですが

なにせ裏庭なものですから、施設のスタッフなどはきっとあることすら知らないと思われます。

駐車場側からはちょっと見えるんですけどね。

金木犀の香りがしてくると、ああ秋だなぁ と思いませんか?

たいていの方はそうだと思うのですが、この香り、好むのは主に日本と中国なんだそう

ヨーロッパの人は好きじゃないんですって。百合もそうらしいです。不思議ですよね~

日本人でも嫌いな人がいるらしく、それはγデカラクトンという香り成分の為らしく

ある昆虫の忌諱成分だそうです(笑)

私が子供の頃は10月頃咲いていた気がしますが、なんだか開花が早くなっている様な・・・

中国の金木犀は実が付くけれど、日本に持ってきて植えると雄株になってしまうとか

とかく謎が多い植物なんですって