音楽療法~

今日は今月最初の音楽療法の日♪

普段は館内放送を聞いてからご入居者様がいらっしゃるんですが、このアクティビティは放送を流す大分前から自発的に降りてこられる方が多いですね~。

 

本日は2月1日なため、話題になったのはやっぱり”節分”

鬼や豆撒きの話題以外に恵方巻きの話も出ましたが、アレっていつ頃から食べられてるか皆さん知ってます?

ご入居者様もそうでしたが、いつから始まったのかは正直分からないですよね(^▽^;)

 

調べたら、元々関西地方で広まってて、大本は大阪が発祥だそうです。

起源を辿ると江戸時代だとかなんとか…。まぁ、良く分からないんですけど(苦笑)

 

そんな話をしつつ、今日も先生の美声とご入居者様の美声でとっても賑やかな1時間でした。

また次回が楽しみです♪