3B体操

本日は3B体操。

今日もいつものように参加率が良かったこの体操。

3B体操が健康体操なのはご存知の方も多いと思いますが、3B体操の”3B”って何かご存知ですか?

体操で使う、ベル・ベルター・ボールというの3つの手具の頭文字がBだから、3B体操と名付けられたそう。

ちなみに、

●ボール
まるみ、はずみ、ころがりを利用して脊椎に刺激を与え、内臓を強化します。

●ベル
空間、クッションを利用して軽やかな呼吸運動や筋肉運動を行い 、その軽さを利用して全身運動を誘導します。

●ベルター
筋肉の柔軟性に合わせ、ベルターの適度な伸び縮みを利用し、関節の可動域をひろげ、 全身を整えます。

という役割があるそうです。

文字にすると難しいですけど、ようするに道具を使って楽しく運動しましょう!!というのがこの体操の主旨なので、小難しいことは考えずに、楽しく運動すればそれでいいみたいです(笑)

 

その意味では、皆様ちゃーんと楽しんで体操してますので、バッチリですね♪