デイサービスセンター『映画観賞会』

今日は皆さん楽しみにしている映画観賞会の日です。予定していた映画は変更致しました。作品の監督:河瀬直美・出演者:樹木希林・長瀬正敏の『あん』を上映しました。どら焼き屋へバイトに雇ってほしいと手の不自由な老婆がくるも、いい加減に断ったが、手渡された手作りのあんを舐めた店主はその味の佳さに驚く。50年もあんを愛情をこめて煮込み続けた女だったのだ。店主は店で雇うことになった。あんの評判からどら焼きのうまさは評判になり、やがて大勢の客が詰め掛けるようになる。だが、老婆はかつてハンセン病であったとの噂を聞きつけ、そのうちに辞める事になる。素材を愛した尊敬すべき料理人である老婆を追い込んだ自分に憤り、酒に溺れてしまう。・・・「大変良かった」「悲しいが昔は差別があった!」との感想でした。次回は7/13となります。監督:山田洋次、主演:橋爪功・吉行和子の、「家族はつらいよ」を予定しております。楽しみですねヽ(^o^)丿