福祉体験♪

こんにちは♫

今日は今渡北小学校5年生の子どもたちが『福祉体験』の授業の一環で、『はぴね可児』に遊びに来ていただきました♫

今年は昨年よりも多く、42名の子どもたちが来てくれましたよ!

2グループに分かれていただき、施設内でご入居者様とデスカッションをしていただいたり、屋外で車いすと福祉車両の体験をしていただきました♫

施設内ではおりがみを一緒に折ったりしていただきましたが、ご入居者様の中にはできる方もできない方もいらっしゃり、一緒に体験していただくことで理解していただいたようです。

紙風船で遊んだり、子どもたちが縦笛で演奏してくれたり、はぴねの方々はとても喜ばれていました!

屋外では、福祉車両に車いすに乗った状態で昇降したり、車いすを自分で漕いでみたり、介助で移動してみたりといろいろ体験していただきました。

「やってみたい人?」というと皆一斉に手を挙げて、好奇心旺盛にアピールしていました。

実際に体験

また遊びに来てくださいね♪