こつこつと

「今日のじゃなくていいから、新聞貸してくれる?俳句や四字熟語とか色々載っているから

書き写そうと思って。字って、書かないと忘れちゃうし」

その方は昨日の新聞紙を一枚だけ抜いて、お部屋へと帰って行かれました。

もともと筆まめな方で、ご家族へお手紙をよく書いてらっしゃいます。

 

「歩けなくなっちゃうのは嫌だから、散歩してくるね」

「世の中の事を知りたいから、新聞を読まなくちゃ」

「一人でいたら声が出にくくなっちゃうから、おしゃべりしないとね」

「元気でいられるうちは、新しいことに挑戦していくことも大事だよね」

入居者の皆様から良く聞かれる言葉です。

ご自分のできる範囲の中で、いつまでも元気で生活していくために

こつこつ頑張っていらっしゃる姿に、いつも私達スタッフは励まされています。