【 敬 老 の 日 】

こんにちは。

今日は敬老の日ですね。

敬老の日は、兵庫県多可郡野間谷村で行われていた「としよりの日」がもとになったという説があります。

お年寄りを敬い、その知恵を借りて村を作るため、敬老会を開いていたといいます。

農作業が一段落する時期だから9月だったんですかね。

それが全国に広がり、「敬老の日」として国民の休日に制定されたそうです。

 

他にも、「聖徳太子が大阪・四天王寺に悲田院(大昔の老人ホーム的な施設)を建立した日が9月15日だから」という説とか、いろいろあるらしいです。

 

本当のところはわからないのですが、忙しい毎日の中で身近な人への感謝の気持ちを思い出せる日があるってありがたいことですよね。

 

と、いうわけで。

ウエルでは、ちょっと特別な和菓子をご用意して、入居者様たちとゆっくりお茶の時間を楽しみました。