漢字!!!

本日のレクレーションは漢字の読み方の問題を行いました。入居者の皆様、すらすらと問題を解かれ、時間が余ってしまいましたので、急遽『この漢字 読めるかな?クイズ大会』を開催いたしました!!!

テーマごとにホワイトボードに難しい漢字を書いて『この漢字はなんと読むでしょうか?』と質問を投げかけてみました。

草木の種類の問題は、皆様よくご存知で『桔梗』は、『キキョウ』だよ。と、すぐに答えられていましたが、海の動物のテーマになった時に全員が『わからない・・・』と,いう漢字がありました。それは『海豹』です。見た感じ、海の豹なので シャチ かと思いましたがなんと答えは『あざらし』でした。入居者の皆様も『これは難しいな~、でもわかってよかった。このままわからないままでは夜眠れないよ!!!ハハハ~』と笑いながら話されていました。また、楽しいレクができました!!!

※ちなみに「シャチ」は「魚(さかなへん)」に「虎」で「鯱」と書くそうです。またまた勉強になりました!