今日の休憩での話、
「疲れてる~?」と声をかけられると実はあまり
気持ちよく受け取れないことがあるよね~と。
身なりがぼさぼさだったかなとか、顔がどんよりしてたかなとか
考えたりして。
「元気~?」とか「調子どう?」と声をかけたらいいかのかな~
とか考えたり、いい休憩時間でした。

言葉は大事ですよね、そして声をかけることも。
言葉を選びすぎて何もできなくて後悔することも多いですが、
大体声をかけてもらうと
やる気がでたり、心が救われることがあったりします。

スタッフの皆さんの利用者様への日々の声掛けを聞いて
いいなと思ったら真似をさせてもらえたりと、
いい環境で過ごさせて頂けていることに感謝です。