☆8月最終日☆

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

8月も今日で終わりですね。

今月もいろいろな出来事がありました。

コロナ下で開催されたオリンピック・パラリンピックは歴史上初めてのことでした。

豪雨による災害が日本各地で起こりました。

コロナウイルス感染拡大により、医療機関が頻迫し、自宅療養者も増加しています。

多くの方が大変な思いをされていることと思います。

これからワクチン接種や、コロナの治療が進めば、またいつもの日常が戻ってくるのでしょうか。

でも、1度失ったものを元通りすることは、時間も費用も労力も何倍もかかります。

コロナ下では、いつもの日常がどれだけ大切だったかに気付くことができましたし、またもっといろんな工夫ができることもわかりました。

施設で暮らす入居者様も、ご家族様といつでも会えなくなったり、外出や外泊の機会がなくなったりと、外部との関わりが極端に減ってしまいました。

生きるうえで心の安定ってとても大切だなぁと思いました。

ご家族様とは直接会えなくても、関わりを保つ方法はまだまだあるはずなので、「コロナだから仕方ない」で済ませることなく、考えることをやめないで、何かないかとアンテナを立てていようと思います。

 

8月もみなさま大変お世話になりました。

来月もみなさまそれぞれが「自分らしく」いられることを心よりお祈り申し上げます☆