【おとなの学校】

本日、おとなの学校《算数・理科》がありました。

秋が題材で同じ物を探したり、果物などの食べ物の課題に

取り組まれました(*^^)v

 

 

 

 

 

今月の算数は「イラスト合わせ」で紅葉・七五三・秋の味覚など、同じイラストを探し

残ったイラストに印をつける問題もあり、中でも色々と話題になったのが「秋なすは

〇に食わすな」と言われますが、〇に入る言葉はどれでしょう?の問題では・・・

「秋なすは・・・」は嫁いびり?

①秋なすは味がよいので「にくい嫁に食わすな」と言う嫁いびりの言葉。

②「なすは体を冷やすので大切な嫁に食わすな」

③「秋なすは種が少ないので子種がなくなる」など、私自身も勉強になるお話しを沢山聞く

ことが出来ました。まさに知識の宝庫ですね(*^^*)

理科では食べ物(秋の味覚)の話しでしたが、それはもう幾ら時間があっても足りないくらい

盛り上がりました(^^♪

 

介護付有料老人ホーム はぴね神戸学園都市

TEL:078-798-2577