松戸の音楽療法

相談員の深田です。

 

現在シーハーツ松戸では、外部ボランティアの受け入れを停止しております。

でも、

この二人のおかげで毎月音楽療法が実施できています✨

南波さんと山本さんです😊

二人ともプロとして音楽をしてきた経歴の持ち主。

そんな二人のセッションなので

もちろん入居者様に大好評です!!

笑顔で楽しむ方✨

真剣な表情で聞き入っている方✨

入居者様をこんな素敵な表情にさせちゃうなんて、音楽の力って凄いなぁと思います!

本当に素晴らしい音楽療法です✨

 

南波さんと山本さんの音楽療法は

二人とも一生懸命だけどとっても楽しそう。

 

きっと、入居者様が喜んでいるのを肌で感じるからだろうなぁと思います。

そして聞いていて楽しいと思うのは、

何より二人が楽しんで演奏しているからだと思います♬

 

私たち職員も演奏が耳に入ると元気が出るんですよ✨

 

二人の演奏を写真でしかお伝え出来ないのが残念でなりません😵💦

笑顔になると免疫力がアップするといわれています。

南波さんや山本さんみたいな特技はありませんが、私もあの手この手を使って皆さまを笑わせたいと思います。

 

 

感染対策のため館内に入れないご家族の皆さま、

こんなに素敵なお時間を入居者様は過ごしていらっしゃいます😉

 

外部の目が入らない今

接遇マナーをはじめとした基本的な部分を再度見直す必要があります。

 

「ちゃんと出来ているかな?」

「考え方に甘えが生じていないかな?」

「楽な方を選んでいないかな?」

 

楽しく働くことはとても大切ですが、

楽しさの基準がずれる事のない様に。

音楽療法をしている南波さんと山本さんを見ながら、そんなことを考えていました。

 

私自身、今一度気を引き締めていきたいと思います😊✨