”すいっちょん”

入居者様と一緒に童謡の「虫のこえ」を歌いました。

みんな子供のころから知っている歌ですよね。

でも歌い終わった後に改めて歌詞カードを見ていたら、”すいっちょん”って歌詞が妙に気になり、入居者様に知っているか尋ねてみました。

そしたら「あなた”すいっちょん”知らないの?すい~っちょんって鳴くのよ。」と入居者様。

え?本当に?笑

気になったので調べてみたら、「すいっちょん」の正体は「ウマオイ」という虫で、本当にすい~っちょんって鳴くようです(^o^)

今回みたいに聞いたことあるけど、よく考えたら何のことかわからない事って、よくありますよね☆

検索して調べればすぐわかるけど、入居者様の知識を教えてもらうのも楽しいです(#^^#)