看護師の山崎です。

 

 

今日は先週の出来事をブログにしたいと思います。

 

 

介護士の中村さんが

2階のフロアーを担当してくれておりました。

 

お昼ご飯を食べた13時過ぎの時間は

お昼寝をする利用者様が多く

部屋で過ごす方が割と多い印象です。

 

 

そんな中

お部屋ではなく食堂で過ごしている数名の利用者様がいました。

 

特にやることもなくテレビを見たりして過ごす時間だったのですが

 

 

 

2階担当の介護士の中村さんが

 

『T様とY様は本が好きだから!!』との理由で

 

食堂のスペースを

 

『図書館風』の空間にしてくれて

 

3人の利用者様が読書の時間を楽しんでくれました。

(お風呂前だったN様もお風呂の時間前まで参加されてました)

 

介護士も看護師も業務が大変ではありますが

そんな中でも

ちょっとしたアイデア♪とちょっとした行動力♪で

利用者様に良いサービスが提供出来たりすると思います。

 

 

3人とも集中して本を読んでとても満足そうでした。

 

中村さんのちょっとしたアイデアと行動で

利用者様のその日の満足度は

ほんのちょっとだけでも上がったと思います。

 

 

私たちの仕事には

このほんのちょっとの、

1日のメリハリある刺激や変化を

利用者様に提供して

『少しでも楽しい時間を過ごして貰えるか!』

だと思っております。

 

 

忙しい中でも職員一人一人が

利用者様の生活の質(QOL)の向上を考えながら

楽しい時間の提供・良いサービスの提供を

心掛けながら仕事をしていけたら

私達職員の仕事へのやりがいにもつながると思っております。

 

 

日々仕事をしながら

どんなサービスをしたら利用者様は喜ぶのか!

どんなサービスをしたら満足度が上るのか!

どんなサービスをしたら笑ってくれるのか!

 

大変な仕事をしながらもこんな風に考えながら

良いサービスの実践ができれば

シーハーツ松戸はもっと良い施設になるのかな♪

 

なんて思いながら今日はブログを書いてみました。

 

 

Y様の笑顔、とても素敵ですよね♪

 

これは介護士の中村さんの行動がなければ

生まれていなかった笑顔だと思います♪

 

私自身も

忙しい時間でも写真を撮った甲斐があったと思えた瞬間でした。(#^^#)

 

施設の生活を少しでもご家族に見て貰えるようにこれからも

頑張ってブログ更新していきます(^^♪