おはぎレクリエーション

 

10月も中旬を過ぎ、朝夕は涼しくなってきました。

でも、このところの日中の暑さには、びっくりですね。

皆様、体調管理に気をつけてくださいね。

今週のレクリエーションは、「おはぎ作り」でした。

あんこやきな粉をつけてまんまるまんまる美味しくなぁれ! 

かわいいおはぎの出来あがり。

おはぎでお話もはずんで楽しい時間を過ごすことができました。

 

ここで豆知識、あんこのお話をいたしましょう。

小豆って元は、漢方薬として中国で使われていたそうなんです。

それが日本に入ってきて、日本人は、健康食材として

いろいろな食べ方で食べていたんだそうです。

江戸時代には、超高級品だったそうですよ。

今は、こうしてお手軽に美味しくいただけるんですもの

この時代に生まれてよかったぁ。って思いますね。