桐生祭 夜 八木節

桐生祭最終日の夕方からメイン?やぐらの前で八木節チームとスタンバイ。6時少し前からお囃子がはじまりまだ明るかったころは一人一人の踊るスペースがあったものの8時を過ぎたころから、踊り手が増えてきました。メインやぐらの前では基本4チームが毎年和を作り踊りだします。そこに一般の人が出たり入ったりとしながら大きくなっていきます。夜、9時を回ったころから、踊れる状態ではなくなりぶつかり合い‼足を踏まれたり、ぶつかってよろけたり でも狂喜乱舞といいますか、止らないんですよね。年代はホントそれぞれですが、祭女、祭男小さい子から老若男女。よく事故が起きないもんだなぁと一休みしながら遠巻きに眺めたり・・3日間で桐生の人口5倍強である55万人が訪れたそうです。地元桐生タイムスではPR作戦成功とかかれていました。以上、桐生はⅢ番館からでした♪