今日のレク

今日の午後レクは、ババ抜き対決。

誰しも、一度はやったことのあるトランプゲームだと思うので、ご入居者様にも解りやすい馴染みのある遊びです。

最初こそ、なかなかカードが揃わず、ババの動きも悪かったですが、皆さんの持っているカードが減ってくると、次々とババが渡り歩き、後ろで見ていた私事務員がついついババの動きにリアクションしてしまい、危うくゲームが台無しになりそうでした(*´ω`)

人がやっているのを見ているだけでもこんなに反応してしまうなんて、私はババ抜きで勝てそうにないですね(汗)

 

ババ抜きは、もともと海外で「Old Maid(老嬢)」という名前のゲームとして存在しており、ジョーカーを足すのではなく、クイーンの札を一枚抜くものだったそうです。

最後にカップルになれなかった女性(クイーン)が一枚残ることから、その1枚のクイーンを、お嫁に行き遅れた老嬢に例えて「Old Maid(老嬢)」の名前がついたのだとか。
行き遅れた女性を例えたゲームだったなんて、ちょっと失礼なお話しですね(^^;