ガリレオ温度計

当施設にお目見えしましたこのかわいい温度計、ガリレオ温度計と言うんです

光の入るところに置くととてもきれい

こんなにきれいなのですが、ガリレオ・ガリレイが発明した

「比重測定原理」に基づいて設計されている、何とも小難しい一品です

中に入っている透明な液体(エタノールなど)が温度で密度変化することで

中に入っているガラスの球体が上がったり下がったりし、温度がわかるようになっているんですって

こんなざっくりな形態ですが、わずかな密度変化をキャッチするとっても繊細なお方だそう

まあ、理系が苦手な私にはよくわかりませんが・・・

そんなことはさておいて、この綺麗な液体を眺めましょうか