内科往診

看護師の山崎です

 

今日はDrランド松戸在宅クリニックの内科医師による往診がありました。

 

シーハーツ松戸では協力病院の聖光ヶ丘病院以外にも内科往診を選択することができ、

自由に往診病院を選ぶことができる環境にあります。

 

両方の内科往診を受ける事はできませんが家族の方が希望する病院を選んだり移行したりする事が可能になっております。

 

Drランド松戸の往診はDrランド松戸クリニックの看護師も同伴してくれて

Drランド松戸の医師と看護師・シーハーツ松戸の看護師 3人でお部屋に訪問診療として巡回往診していく流れになっております。

 

採血を実施したり、

 

前回の採血結果の説明を受けたり、

 

聴診にて診察があったり、

 

往診中の利用者様はいつもより緊張している様子を感じながら私はいつも傍でフォローさせてもらっております。

Drを目の前にすると思っていた事や伝えたかった事などをうまく説明することが出来なかったり

往診が終わった後に後悔しない診察になるよう看護師としてサポートさせてもらっております。

 

Drランド松戸在宅クリニックでは

心療内科・耳鼻科・皮膚科・眼科などの往診があり

内科だけではなくさまざまな病状に対応できるような診療体制が整っているクリニックになります。

(上記往診を受けるためには契約が必要となります)

 

訪問診療の在り方が、昨今もの凄い勢いで変化してきている事を実感しております。

 

『在宅医療の強化』

 

これをテーマにしている訪問診療所が多い印象にあります。

 

利用者様の安心に繋がる医療提供ができるよう日々考えながら看護業務をしていきたいと思っております。