大分フェア ~吉野鶏めし~

相談員の深田です。

 

今日は予告通り、大分フェア第二弾

吉野鶏めし&だんご汁を入居者様に振る舞う日です!

 

午前中から事務所は気合十分!!

 

14時からの本番に向けて料理を仕込みました✨

施設長はだんご作り✨

 

樋口ケアマネと北林事務員はだんご汁の野菜をカット🔪

私は鶏めし作りに取り掛かりました🐓

ゴボウの皮を削っていると

「いい匂い~✨」

とみんなが寄ってきてくれました😊

 

ささがきに処理されているゴボウを買おうか・・・

少し迷いましたが、皮付きゴボウを自分で処理した方が断然香りが良いですよね✨

鶏めしはシンプルな材料なので素材にこだわることにしました!

 

 

【吉野鶏めしの作り方】

フライパンに油を熱し鶏肉を炒める。

(今回は入居者様が食べやすいよう鶏ひき肉を使用しました。)

ゴボウを入れ、酒・砂糖・醤油を加え煮る。

汁気が少し残るくらいになったら火を止める。

炊きあがった白いごはんに混ぜて完成✨

 

鶏めし作ってみたい!という方は、詳しい分量などネットで検索してみて下さい😊

 

 

余談中の余談ですが、私は無水鍋で炊いたごはんが大好きなので今日は家から鍋を持参しました!

そして昨夜は鶏めしの作り方をイメージトレーニングしながら眠りにつきました。

(おかげで頭が冴えてしまい3時間しか眠れませんでした😵)

 

無水鍋で炊くとふっくらツヤツヤです✨

 

自分で言うのもなんですが、鶏めしめちゃくちゃ美味しく出来ました!!

寝不足した甲斐があります!

これは入居者様の反応が今から楽しみです!!

 

あまりに美味しいのでイベント前に、

出勤してる職員全員にお裾分けしました😊

美味しい!と大好評✨✨✨

「これこれ!この味だよ!」

施設長にもお墨付きをもらいました✨

 

 

 

大分フェアのブログ、何回かに分けてアップいたしますのでお楽しみに~♬

 

さて、そろそろイベントが始まります✨

準備にとりかかりまーす!