今日は日付を「さ(3)とう(10)」(砂糖)と読む語呂合わせから「砂糖の日」となっているようです。
砂糖の優れた栄養価などを見直す日とされていたとのこと。
一方で砂糖は「マイルドドラッグ」とも呼ばれていることをご存知ですか?
薬物やアルコール並の中毒性・依存性があるといわれているんです(^^;)
健康な体であれば食後のデザートくらいの甘いものを口にすれば満足できますが、砂糖依存症を発症すると大量に食べないと欲求が収まらなかったり、四六時中甘いものを口にしていないと落ち着かなくなったりするそうなので取り過ぎには注意した方が良いですね。
施設でも午前中はコーヒーを出すのですが、通常の砂糖の量だと満足しない入居者様もいます。ご本人様の希望なので多めに入れてあげたいところではあるのですが、基本的に限度があるとお話して理解していただいています。
※イラストは、下記HPより引用しました。
https://www.ac-illust.com/
https://freeeillust.com/