カラスアゲハ蝶

今朝、エントランスの掃き掃除中ひらひらと舞い降りてきたカラスアゲハ蝶々。観察していましたが、飛び立つ力がないようで、もがいているといった状態が続きました。その間にカメラ‼シャッターを衝動にかられ切りました。なんていうか、『生命』を感じたのか自分でもわからないのですが・・。その後土に返そうかと思っていたところ、風に乗りあっという間に3階建ての施設の高さまで飛びしばらく見ていましたが100㍍ほど先のクリニックに落ちていくのが見えました。写真のどこかに写っているのですが、わからないです(・_・;) 蝶は卵からだと長いようですが、成虫は1カ月程度の生命。宇宙からみたら人間の寿命もたかだか80数年 短いのかも?しれませんがその日がくるまで一生懸命生きていきましょう。と心から思うのでした。 今日は違った角度からご報告いたしました。