夏の足あと

さて皆さん、葉っぱについたこの茶色のもの、なんだと思いますか?

先日、ある利用者様が事務所に来て「大変、私の部屋の外の木に、虫がたくさん付いてるの」とおっしゃったので、どれどれと見に行ってみたところ・・・

なんとセミの抜け殻が、山ほど・・・ざっと見たところでも50位はありました。木の根元には幼虫が這い出た穴が・・・

近頃はあちこちコンクリートになってしまうから、10年前に生まれた卵が成虫になれない、なんてこともよくあるんだろうなぁ。

そんなふうに考えたら、葉っぱについた抜け殻もなんだか愛しくなってしまって。

今年ここで生まれた卵たち、10年後にちゃんと成虫になれますように、と願うのでした。