9月は桐生を食べよう‼

シップフードさんとコラボ企画としまして、『桐生を食べよう』第一弾、ソースかつ丼と、おやつに子ども洋食を作って頂きました‼ソースかつ丼は桐生の名物として有名で、人気店は予約をしないと入れないこともあります。桐生の方はソースかつ丼認知度は高いですが、入居者の中には知らない方も多く「おいしければいいよ」ということでご提供。この日はおやつにも桐生のこどものおやつ代表「子ども洋食」を。筆者桐生長く住んでおりますが、実は子供洋食知りませんでした。最近目に、耳にするようになりまだ食べたことがありません。もちろんソースかつ丼は何度もありますが。。。気になって調べました。昭和初期に新聞紙でくるんで売られたこどものおやつとして食べられた郷土料理の一つということ。むしたじゃが芋、干しエビ、長ねぎをウスターソースでからめるといったものでおつまみになりそうな感じでしょうか。今はお店が少なくなってしまって認知度が低くなっていたのかなと思いました。桐生にお越しの際はソースかつ丼と子供洋食召し上がってください♪