はぴねにハワイの風【プアナニさん】

 

今日は、少し肌寒い一日でした。

急に寒くなってきたので、体もびっくり

皆様、風邪ひかないように気をつけましょうね。

 

そんな中でも、今日のはぴねには、ハワイの風が吹きました。

ハワイの伝統的で神聖な踊り、

フラのグループ【プアナニ】さんに来ていただきました。

プアナニ・・・美しい花という意味だそうですよ。素敵ですね。

ここで豆知識、フラダンスって日本では言いますよね。

ハワイでは、フラ=ダンスを踊るって意味なんだそうです。

 

ゆるやかで優しい踊りの仕草には、全て意味を持っている

との事で、自然や風や人の気持ちを含んだフラは、

世界一美しい踊りと言われるそうです。

やさしい音楽とみなさんの笑顔のフラがとっても素敵で

アンコールの声もかかり「アロハウクレレ」を

もう一度踊っていただき、

ゆったりと、優しい気持ちの時間を過ごすことができました。

【プアナニ】さん、ありがとうございました。