夏と言えば向日葵

8月に入りましたが、今日は曇り空で暑さも和らいで、比較的過ごしやすくて助かりますね。

夏らしいお花と言えば、施設では畑沿いに植えた向日葵が満開になってきました!

もっと背丈が大きくなるかと思ったら、意外にもミニっとまとまって、可愛らしいです。

私古株事務員は向日葵の咲いているところしか印象がなかったのですが、向日葵となると蕾も逞しいんですね♪

 

向日葵と言えば・・・

太陽を追いかけて成長する「日廻り」というところからきているそうですが、太陽を追いかけて向きを変えるのは花が咲くまでだそうです。

そして、ひまわり繋がりでもう一つ。

クレヨンしんちゃんの妹、ひまわりちゃんは、みさえとひろしの子どもではない、つまり、しんちゃんとは血のつながった妹ではない。

しかも、クレヨンしんちゃんは、そのひまわりちゃんを庇って交通事故で亡くなっていたという初期設定があったとかなかったとか・・・。

人気アニメにも、思わぬ側面があるのかもしれませんね~(@_@;)