ワインを楽しむ会 in シーハーツ松戸

先月、自治会館へ出張して行った『ワインを楽しむ会in南山自治会館』

昨日は、施設にお迎えし、再びの開催となりました(^O^)/

 

今回のテーマは、『ワインで日本縦断』

ワインと言えば、フランスなどの欧州のものが歴史は古く、生産量やコストパフォーマンスでアメリカやチリと言った新世界ものが存在感を増す中、製造の歴史が浅く、水っぽいと酷評を受けていたのが日本産ワイン。

ですが、ものづくり大国としての日本人のプライドが改良に改良を重ね、ここ10年で目覚ましい変化を遂げているようで、上品で繊細な味をもったワインとして、世界のワインコンクールで受賞するまでに成長!ワイン愛好家の間でにわかに注目を浴びているんだとか。

そんな日本のワインを飲み比べて、クイズ形式で産地を当てるという流れです。

 

厨房の店長が腕を振るった、クロックムッシュやエスカルゴの何とか風などのおつまみも楽しみながら、最初こそ真剣に産地を考えていた地域の方達も、数十分経って酔いが回ってきたのか、バースディソングが聞こえてくるなど、ちょっとした宴会場と化して、想像を超える盛り上がりを見せていました~(笑)

あっという間に皆さん、真っ赤っか(*‘∀‘)

楽しんで頂けたようです(*^-^*)